待ちに待った年1回のイベント「第8回 ESO1グランプリ2018」に参戦するため、和歌山県へ行ってまいりました。
私は5回目から参加してるので、今年で4度目。洒落が分かり、エソを愛してやまない?宇宙一のエソアングラーを決めるためのこのイベント。
エソっていうとこんなお魚
見た目は決して良くはないですが、高級な蒲鉾の材料に使われています。
第一回の2011年は、参加者17人からのスタートだったそうですが、ホームページやSNSで広まって今年は過去最高の183人の参加となりました。
ちなみに私が参加したきっかけは、敦賀(福井県)で、サゴシ狙ってたのにエソばっか釣ってたので、エソの生態調べたろうとネット検索してたらこの大会のHPが出てきて、優勝狙えるかもと勘違いしてエントリーしたのが始まりでした。
世の中そんなに甘くないとはよく言ったもので、土地勘もなく人気のエソ釣り場へ行くもベストポイントに立てずに何とか釣れるもののリミットの5匹を揃えることができず撃沈の連続。まだまだ和歌山の釣り場の特徴をつかめきれてないのが現状なので、もっと普段から通って第二のエソ聖地の探索をしたいと思っています。
この大会のメインはもちろんエソで、ルアーで釣り上げた5匹の総重量勝負ですが、この大会での外道(他魚)部門もあって、こちらは1匹の総重量勝負となっています。
当日は風が強めでしたが、天候の方はまずまず。AM5:30から開会式が始まりルール説明をうけてスタート!
まずは人気ナンバーワンのエソの聖地釣り場へ直行しましたが、ベストポイントはすでにとられてダメだったので、空いてるとこでスタートしましたが、釣れたのはこれだけ
君は何やと思ってアタックしてきたの?と思うくらいのカタクチイワシでした。それでも他魚部門ということでキープ!(笑)
あとはそれらしい反応もなく人が多すぎて楽しめないので早々に撤収して、去年お友達になったエソ狙ってそうで青物を狙う地元参加者さんに電話して合流させてもらいました。
さすが地元アングラー、釣り場の情報が豊富で風裏になるような場所を案内してくれました。ただ風の影響なのか波が荒くて、ベストなポイントに立てずにノーヒット。お友達は「引張りまわして申し訳ないです」と仰ってましたが、ぜんぜんそんな事なくいろんな釣り場を見ることができて、楽しく気持ちよく釣りができたので、逆に感謝です。
お昼12時にウェイインして結果発表!もちろん私は関係ないけど(-。-)y-゜゜゜
今年の宇宙一のエソアングラーは、シルバーコレクターの戦士さんが念願?の優勝を果たされました。インタビューで「どんなジグ(ルアー)を使われたんですか?」との問いに
「ダイソー(税込み108円)ジグですけど」だって。ガーーーー(;゚Д゚)---ン
ジュニア賞があって、小学5年生の子がちゃんと5匹釣って優勝!
インタビューで「エソ釣りどうですか?」の問いに
「かんたん🎵」カーーン(;゚Д゚)心ボキッ!
参りましたわ(*^^*)
また来年に向けて修行します。